Blog

Blogブログ・施工例
Blogブログ・施工例
Blogブログ・施工例

【ブログ】

家を守るお話 [その1]家の塗装が古くなるとなぜ大変なのか?

家の塗装が古くなるとなぜ大変なのか?のお話をさせていただきます。

①外観の劣化
古くなった塗装は、外観に劣化や色あせを引き起こします。
これは家の美観を損ない、周囲の不動産価値にも影響を与える可能性があります。
外観が悪化することで家が老朽化しているように見え、保守的な印象を与えることがあります。

②防水性の低下
塗装は外部要因から家を保護する役割を果たしており、特に水分に対する防水性が重要です。
古くなった塗装はクラックや剥離が生じ、雨や湿気を防ぐ能力が低下します。
これにより外壁や木材などの構造部分が水害や腐食のリスクにさらされる可能性が高まります。

③腐食と劣化
塗装は木材や金属などの材料を保護し、耐久性を高める役割を果たしています。
古くなった塗装は、これらの材料が劣化し、腐食する可能性を増加させます。

④エネルギー効率の低下
古くなった塗装は断熱性能を低下させる可能性があり、冷暖房コストを増加させる原因となります。
断熱性能が低下することで家の内部温度を一定に保つのが難しくなり快適さとエネルギー効率が損なわれる可能性があります。

⑤耐候性の喪失
塗装は季節の変化や気象条件にも耐える性質があります。
古くなった塗装はこれらの条件に対する耐性を失い太陽光線、風、雨、雪などによる損傷が進みます。

塗り替えるとこんなにいいことが!

・家が美しくなる

・家の寿命が延びる

・断熱効果・遮熱効果を高めて室内を快適に

・防水性と透湿性を高めて害虫被害を防ぐ

塗り替えなら、重ね張りや張り替えよりもずっと簡単。
少なく済みますし、工期も短く仕上がります。
クラックも小さいうちは塗装の前に修理するだけで大丈夫です。

 

定期的な点検が、家を長持ちさせるコツです。

家の塗装を定期的にメンテナンスし、必要に応じて更新することは、家の外観と構造の保護、エネルギー効率の向上、および将来の高額な修理を避けるために重要です。

SHAREシェアする

ブログ・施工例一覧

HOME> ブログ・施工例 >家を守るお話 [その1]家の塗装が古くなるとなぜ大変なのか?

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial