Blog

Blogブログ・施工例
Blogブログ・施工例
Blogブログ・施工例

【ブログ】

家を守るお話 [その3] 外壁塗装の塗料を比べてみよう!

外壁塗装の塗料を比べてみよう!
耐用年数や費用のバランスで考えるのがおすすめです。
塗料は種類によって「持ち」が違います。

アクリル塗装
・耐久性は低いが費用は安い
・最近は、ほとんど使用されていない
耐用年数:5~8年

ウレタン塗装
・弾力性があり、ヒビ割れがおこりにくい
・密着性が高い
・最近は、ほとんど使用されていない
耐用年数:5~7年

シリコン塗料
・耐久性と費用のバランスが良く
コストパフォーマンスが高い
・最近は最もよく使用されている
・プラスアルファの機能が付いた商品が多い
耐用年数:7年~10年
シリコン塗料は耐候性が非常に高く、防水性に優れています。また、カビや藻類の成長を抑制する効果があります。長期間の保護を求める場合に適していますが、比較的高価です。

フッ素塗装
・費用は高いが耐久性が高い
・防水性や防汚性など様々な点で優秀
・商業施設など大型の建物でよく使われている
・親水性があり汚れが落ちやすい
耐用年数:15~20年
フッ素塗料は表面に汚れが付きにくく、汚れが付いても比較的簡単に洗浄できます。これにより、外壁や建物の外観を長期間美しく保つのに役立ちます。色あせしにくく、色が鮮明で美しさを長期間維持します。建物の外観を重要視する場合には特に有用です。

🔲遮熱塗料

太陽の反射率を高め、屋根や壁の温度が上がるのを抑えます。室内温度が一般塗料に比べて2~3度下がると言われています。屋根だけ遮熱にするという選択肢もあります。

🔲ラジカル抑制

紫外線があたると発生する劣化の原因「ラジカル」の発生を抑える塗料なります。発売されたばかりで知らない人もいるがコストパフォーマンスがよく人気があります。

🔲セルフクリーニング

塗料が自分で汚れを落としてくれます。紫外線で有害物質や汚れを分解したり、雨になじませて洗い流す塗料などがありキレイが長持ちします。

外壁塗装・外壁メンテナンスのことならお任せ下さい。
コーディネータがトータルサポート致します。

SHAREシェアする

ブログ・施工例一覧

HOME> ブログ・施工例 >家を守るお話 [その3] 外壁塗装の塗料を比べてみよう!

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial