Blog

Blogブログ・施工例
Blogブログ・施工例
Blogブログ・施工例

【ブログ】

家を守るお話 [その2] 外壁塗装の塗り替えタイミング

外壁塗装の塗り替えタイミングのお話をさせていただきます。

①塗料の寿命
外壁の塗料は種類によって寿命が異なりますが、一般的には約5〜20年の寿命となります。
塗料の寿命が終わる前に塗り替えを行うことで、外壁の保護が維持されます。
塗料の寿命は塗料メーカーにとって大きく変わります。

②外観の変化
外壁の塗装がくすんだり、剥がれたり、クラックが入ったりする場合、外壁塗り替えが必要なサインです。
外観の劣化が見られる場合は、早めの塗り替えを検討しましょう。

③木材や金属部分の劣化
外壁に木材や金属部分が含まれている場合、これらの材料が腐食や劣化している場合、塗り替えが必要です。
外壁の材料の健康状態を確認し、必要に応じて修復と一緒に塗り替えを検討しましょう。

④季節の選定
塗り替え作業には気温や湿度などの気象条件が影響します。
一般的に、暖かくて乾燥した季節(春や夏)が外壁塗り替えに適しています。
適切な季節を選んで作業を行うことで、塗料が良好に乾燥し、耐久性が向上します。

⑤メンテナンススケジュール
定期的なメンテナンススケジュールを設定し、外壁の状態を定期的にチェックしましょう。
塗料の寿命が終わる前に必要なメンテナンスを計画し、外壁を保護し続けましょう。

🔲塗り替え時期は塗料の種類によって違う

シリコン塗料

フッ素塗料

塗装に影響が出る原因はこれ!

・日光

・雨風

・海のそば

ワンポイントは10年単位で計画をしよう。

(※)チョーキング現象とは、外壁表面を触ると粉状のものが付着する現象のこと。

定期的なメンテナンスと早めの対応は、家の外観と構造を保護し、将来の高額な修理を回避するのに役立ちます。

SHAREシェアする

ブログ・施工例一覧

HOME> ブログ・施工例 >家を守るお話 [その2] 外壁塗装の塗り替えタイミング

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial