リフォーム減税制度【必見】千葉県でリフォームのお考えの方|令和6年度
今回は住宅のリフォームをお考えの方にぜひ知っていただきたい「リフォーム軽減制度」についてご紹介します。
この制度を活用すれば、リフォームにかかる費用を大幅に節約できるかもしれません。さっそく詳しく見ていきましょう!
お住まいになっている住宅に特定のリフォームを行った場合、リフォームをした方の所得税が一部控除されたり、リフォームを行った住宅の固定資産税が減額される制度があります。
リフォーム減税制度とは、対象となるリフォームを行うと所得税や固定資産税が減額される制度。
ご自身の行った若しくは行う予定のリフォームが、減税の対象かどうかを確認し、減税制度を活用してみてはいかがでしょう。
ここでご紹介しているのは令和6年度の減税制度です。
【所得税】
⚫ リフォーム促進税制
⚫ 住宅ローン減税(増改築)
【固定資産税】
⚫ リフォーム促進税制
◎10年以上の住宅ローンを組んでいる場合
⇒住宅ローン減税(増改築)の適用可能性あり
◎標準的な工事費用相当額*から補助金等を引いた金額が工事メニュー毎に50万円以上である
⇒リフォーム促進税制の適用可能性あり
*実際に掛かった費用ではなく、告示に定められているリフォーム工事ごとの標準的な工事金額のことを指す。
【適用期間】
令和6年4月1日~令和6年12月31日
【リフォーム促進税制の工事メニュー】
・耐震リフォーム
・バリアフリーリフォーム
・省エネ対応リフォーム
・同居対応リフォーム
・長期優良住宅化リフォーム
・子育て対応リフォーム
【リフォーム減税制度の適用までの流れ】
① ご自身の該当するリフォーム工事メニューを知る。
② 国土交通省HPに掲載している「改修工事フローチャート」 (左記リンク参照) をお試しいただき、ご自身が減税制度の適用対象かどうかを知る。
③ 実際に適用対象になるかどうかを工事を行った事業者様に確認する。
※ ①、②についてはあくまで適用可能性を確認するものです。必ず確認いただくようお願いいたします。
④ 必要となる書類を用意する。(以下リンク参照)
・リフォーム促進税制
・住宅ローン減税
【リフォームした箇所から選ぶ】
【軽減税率の「併用について】
リフォーム軽減制度は、経済的な負担を軽減しながらより快適で安全な住まいを手に入れるための大きなチャンスです。
お住まいの環境を改善したいと考えている方は、ぜひこの制度を活用して理想のリフォームを実現しましょう!
詳しくは当社へお問い合わせください。
ビリーフデザインは四街道市を拠点にリフォーム・リノベーション・注文住宅をご提供しております。
業界・業務知識を熟知した営業スタッフ、社内に設計士が在籍しており自由度の高い設計プランが可能、職人も在籍しておりますので管理された工事を致します。
>>>ビリーフデザイン 会社概要はこちら
厳しい審査基準のある市が管理する公共施設の工事も行っております。
>>>公共工事 施工事例はこちら
詳しくは専門のスタッフがご対応致します。
>>>お問い合わせフォームはこちらから
お電話でもご対応しております。
>>>☎0433041211
LINE公式アカウントから問い合わせ希望の場合はこちらから友達追加後にトークからメッセージをお願い致します。